もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

最強ブラウザBraveを導入した件について

ちなみに、この記事はEdgeからかいています。 一口にブラウザといいますが、いろいろあります。 一番使われているのはchromeでしょうか。 たしかにPCで使うブラウザとしてはかなり完成されています。 スマホだとiPhoneの人はsafariでしょうか。 ただ、これは…

【遅報】出不精docomo党のワイ、ahamoに切り替える

そういえば言ってなかったんですけど、ahamoにしますた。 自分は、中学生の時のガラケー時代からずっとdocomo一本で来ていました。 格安スマホみたいなプランを真剣に調べたことも何度もありましたが、結局docomoなんですよね。 山とかいっても全然つながり…

夏休みは受験の天王山ではない!!

たぶん最初にこれを言い出したのはどっかの予備校でしょうね。 夏期講習生を外部からとるために発破をかけるというか一種の煽り文句を作って宣伝したのでしょう。 確かに夏は受験生にとってはかなり重要な期間です。 自由な時間がこれだけ確保できるのは夏休…

果たして大学生にノートは必要なのか?

iPadなどのタブレットや同等の機能を備えたPCというものが普及してきた現代において、わざわざ紙のノートをとる必要はあるのかという大学生なら一度は悩んだ問題があります。 私の意見を最初に述べますと、絶対取ったほうがいいです。 たしかに、オンライン…

1Qの成績が出ましたが…

お久しぶりです。 東工大生にとっては今日は少し特別な日でしたね。 特に、新入生ははじめて大学の成績を目の当たりにした、そんな日ではないでしょうか。 入試や模試で冊子掲載されるほどだった人が意外と平凡な成績だったり、ギリギリで滑り込んで合格した…

どう考えても忙しすぎる大学生の愚痴

5月になりました。 早いもので、1Qがもうすぐ折り返しということになっています。 それもあってか、このGWに課題が立て込んでいます。 東工大には多忙な系が4つあるといわれています。(ちげーよって言う人は勝手にそう思っていてください) まず、どこの大学…

学生集合住宅でニンテンドースイッチの通信ができない…←それ、直せます

最近、スマブラの対戦をしようとすると、NAT落ちして通信切断して、場合によってはペナルティ食らって1時間以上オンラインいけませんみたいな状況になってしまっていました。 友人と専用部屋でやろうとしても、その部屋に入れません。 なんなんだこの現象は…

勉強のモチベ消失

ダメだ。 何やってもやる気が出ん。 今週から授業が始まったけど、全然エンジンがかからん。 たぶん春休みにしっかりリフレッシュできてないからだな。 このコロナの自粛生活に対するガス欠感がすごい。 対面がしたいわけじゃないんだ。 むしろ変な気を遣う…

終わってる大学生の春休み

こどおじ予備軍です。 大学生の長期休みは勉強なんてしません。 だいたいやることは趣味とかです。 自分も英単語のアプリをちょこちょこいじってはいましたが、これといって勉強はしていません。 じゃあ、お前何してたんだ。 今回はその話です。 まず、春休…

無事進系したよ

よかったですな。 moratorium1369.hatenablog.com ここでも少しかきましたが、系所属点的にはまず希望通りに進めるだろうという順位でした。 ですから、特に心配はしていませんでしたが、メールが来たときは少し緊張しましたね。 結果は無事でした。 これか…

親知らず抜歯記 #6 ~完結~

#5はこちら moratorium1369.hatenablog.com ようやく終わりです。 あの痛みからも解放され…というわけではなく、まだ触ると痛いんです。 歯磨きはまだ痛かったりします。 あと、内出血が原因で周辺の皮膚が黄色くなっています。 ただ、抜いた部分はきれいに…

親知らず抜歯記 #5 ~大出血~

#4はこちら moratorium1369.hatenablog.com ひでえもんですな。 治療が終わり、ガーゼをかみながら帰宅しました。 ただ、帰りの車内で血が止まらぬ。 麻酔は切れていないから唇はしびれている感じなのに、痛みはふつうに出て来とる。 たまらず、痛み止めを飲…

東工大 電磁気学基礎2 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問は載せません。 2のほうは、磁場なども絡んできます。 1はぶっちゃけ高校でハイレベルな内容までやった人は軽く済ませられますが…

東工大 電磁気学基礎1 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問は載せません。 前期は力学ですが、後期は電磁気学です。 必修ですので、全員が履修しますが力学より覚えることが多いのが少し負…

東工大 量子化学基礎 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問は載せません。 量子化学はほぼ高校の予備知識みたいなものがありません。 ボーアの水素原子モデルとかそのくらいだと思います。 …

東工大 線形代数学第二・演習 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめてます moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら 東工大100番台 カテゴリーの記事一覧 - もっさん日誌 (hatenablog.com) 過去問は載せません。 線形の第二ははっきりいってかなり難しいです。 第一はあくまで連立方程式…

東工大 微分積分学第二・演習 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問は載せません。 この科目は選択科目ではありますが、実質必修です。 みんなとります。 相当数学が嫌い、苦手だということでないの…

親知らず抜歯記 #4 ~左の上下を抜く~

#3はこちら moratorium1369.hatenablog.com 右側は無事終了となり、今度は左側です。 同じく上下2本まとめて抜きます。 結論から言うと、泣きました。 まず、下からはじまったのですが、これはふつうに進みました。 歯茎を削って、埋まっている歯を割りなが…

酒がこわい

この記事は缶チューハイしか飲まない飲めない大学生がお送りします。 というわけで今回はアルコールの話題です。 moratorium1369.hatenablog.com こんな記事を書くくらい酒に関して疎い私だから、こういう意見なのかもしれませんが、酒が入るとやってしまう…

東工大 化学熱力学基礎 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問は載せません。 熱力学は高校の物理でもありました。 大学では新しい物理量などを定義しながら、もっと深い考察をしていきます。 …

【英弱集まれ!】東工大合格に向けた学習指針 ~英語編~

全体的な学習計画 moratorium1369.hatenablog.com 数学はこちら moratorium1369.hatenablog.com 物理はこちら moratorium1369.hatenablog.com 化学はこちら moratorium1369.hatenablog.com 私も決して英語は得意ではありません。 ただ、本番ではそれなりにと…

親知らず抜歯記 #3 ~抜糸は痛いのか~

#2はこちら moratorium1369.hatenablog.com で、もう痛みはなくなりましたが、歯茎を縫われているので不快感はあります。 それを解消するべく抜糸をしにいきました。 糸が汚れるのであんま長く縫っているのはよくないとかいう話もきいたことがあります。 予…

東工大 線形代数学第一・演習 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問は載せません。 ここでは、どんなテーマが出題されるかをお伝えします。 それをもとに勉強するとイメージが付きやすいのではない…

【Eでも受かるのか】東工大模試の判定について

こちらもどうぞ moratorium1369.hatenablog.com 先日、信じられない話を知りました。 駿台が東工大模試をやめるということです。 なんてことするんだ… そう思いましたが、少子化の影響とかなんですかね。 受験生にとってはかなり厳しい時代になってしまった…

東工大 微分積分学第一・演習 試験対策

東工大新入生向けの情報まとめました moratorium1369.hatenablog.com 他の科目はこちら moratorium1369.hatenablog.com 過去問そのものは載せません。 どの分野からの出題だったかをお伝えしますから、各自演習問題などを見直すとよいでしょう。 大問は3つ。…

親知らず抜歯記 #2 ~治療後の不自由な生活~

#1はこちら moratorium1369.hatenablog.com で、帰宅してからですが、ゼリーを食べつつ痛み止めと抗生物質を飲みました。 この痛み止めですが、胃腸に刺激を与えるものらしく、何かお腹に入れた状態で服用するようにと薬剤師から言われました。 ゼリーのおか…

親知らず抜歯記 #1 ~右の上下を抜く~

#0はこちら moratorium1369.hatenablog.com 治療当日です。 コロナウイルスの対策から、2週間前から検温と簡単な健康チェックをやりました。 これはどうでもいいです。 電車には乗りたくなかったので、車を自分で運転していきました。 到着して、予約してい…

【90点も狙える】理系の日本史選択の勉強法

「理系は地理一択」 これは嘘、間違いです。 こういうことを言っている人がもし受験業界にいるのなら、正直呆れます。 もし周りにいたら距離を置いたほうがいいです。 私は日本史選択でしたが、ふつうに90超えましたよ。 やることをきっちりやれば点を取れる…

親知らず抜歯記 #0 ~準備~

#5くらいまで続く気がします。 まず、親知らずが完全に生えてから治療をするケースというのはあまりないでしょう。 自分の場合も、少し顔を出してきたところで、歯医者に行きこの歯がどのように生えているかを知るためにレントゲンかなんかをとりました。 CT…

震災の時の話 ~日本も捨てたもんじゃない~

10年たちましたね。 あの時、自分は10歳でした。 この10年は自分は長く感じましたが、社会全体でみればあっという間だったと思います。 それは復興の進行度合いを見ればわかるでしょう。 そんなわけ今日は震災の話です。 2011.3.11 震災直後の街中は 恵まれ…


スポンサードリンク