もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

果たして長いものには巻かれるべきなのか


スポンサードリンク

これは非常に回答が難しい命題だと思います。

とりあえず20代の若い学生の一意見だと思って読んでください。

私は基本的には巻かれるべきだと思っています。

というより、大人、先人の言っていることはだいたい合っていると思っています。

私は、そこまで自分に自信があるわけではないので、我流ではなく、定石どおりにバカ正直に進むしかできませんし、しません。

自分より長く広く世の中をみてきた人間よりも自分のほうがよい判断ができるのでしょうか。

私は無理ですね。

このくらいの年齢になると自分の実力なんてものはだいたい把握できるものだと思います。

そこまで実力がないのにプライドだけ高い、我が道以外進まんなんてことになってしまうと、崩れてしまいますから。

というわけで本題ですが、何かをやりはじめる状況を考えてみます。

そこでやり方を考えることになりますが、少し周りをみてみます。

多くの人がやっていることは、世間一般でよしとされていることでもあります。

つまり、周りをみてそれと同じような決定すればだいたいうまくいくのです。

これが、巻かれたほうがいいと思う理由ですね。

昔はプライドが邪魔したのか周りと同じじゃつまらんと思っていましたが、いまはそういう尖り方はあまりしないようにしようと思うようになりました。

この考え方である程度うまくまわってきたので、今後もこのままでいこうと思います。

 

ちなみに、この前の講義でオンリーワンを目指せと言われました。

 


スポンサードリンク