もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

勉強ができるのは幸せなこと


スポンサードリンク

だと思うのですがどうでしょう。

小学校、中学校までは義務教育ですから、安く勉強ができます。

しかし、それはあくまで初等教育までの話。

社会で最低限度の生活に必要な読み書きの知識などを身につける程度しかできません。

もちろん、勉強以外で学ぶことは大いにあると思いますから、バカにしているわけではありません。

ですが、本格的に勉強したいと思ったら、高等教育にまで踏み込むことは必要不可欠です。

これまでと違い、高校、大学は当然費用が多くかかります。

その費用は基本的には親が出します。

自分で稼ぎながらというのはなかなか厳しいでしょうし、奨学金はあとあときついですから手を出しにくいです。

つまり、勉強をしたいと思えば思うほど親に負担をかけてしまうのです。

独学は無理ですから。

私は予備校に通っていたのもあり、親には本当に申し訳ないなと思っています。

自分の通う大学は院までいくのが当たり前なので、日本の国立大学でトップクラスに高い学費を6年も払わせてしまっています。

ニコ動でも何でもいいですが、もし稼げるようになったらまず学費を自分でおさめようと思っています。

 


スポンサードリンク