もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

罫線は必要?理系学生におすすめのノートを紹介!


スポンサードリンク

いまはデジタル化が進み、大学でもタブレット(iPad)を使ってノートをとったり、事前にネットで配られたPDFを読み込み、タブレットの上から書き込む人もいます。

別に勉強法は人それぞれですが、私はやはり手書きが一番だと思っています。

これは感覚の問題なので、なんの根拠もありませんが、ノートをしっかりとった科目は、成績もよい気がします。

身体が覚えるとでもいうのでしょうか。

紙にガリガリと書き込んだというその行為は記憶に残りますから。私はね。

そして、そのノートですが、私にはこだわりがあります。

式や図の量が膨大になりがちな理系科目では特におすすめなのですが、無地のノートです。

一般的な罫線付き、ドット付きのものではなく、無地です。

しかもA4がいいです。

広いノートを贅沢に使って視覚的に理解しやすいノートを作るといいと思いますよ。

余白はどんどんつくりましょう。

そっちのほうが結局見やすいですし、後から追加の書き込みも可能です。

ということで、リンクはっときます。

気になった人は、買ってみるといいと思います。

特に理系の方ね。マジで。

 


スポンサードリンク