もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

【MacかWindowsか】超絶主観的な東工大生のパソコン事情


スポンサードリンク

その他の東工大生向けの情報はこちら

 

moratorium1369.hatenablog.com

 

 

moratorium1369.hatenablog.com

 

 

 

moratorium1369.hatenablog.com

 

以前にも申し上げましたが友達も大していないので、普段はたまたま授業で同じになった学生さんがPCをだしているとき、それをみて「ああ、そういうの使ってんだな」で終わりです。

今回はその記憶を引っ張り出しながらかきます。

あと、私はPCにそれほど明るくありません。

わからなすぎて配信で視聴者さんから質問されても、その用語の意味が分からなかったレベルです。

まあ、逆にPC初心者の視点にたてるかもしれません。

 

 

ノートPCはどうやって絞るか

 

いちばん迷うところはOSでしょう。

これはほぼ半々です。

本当に。

ただ、学内で開いている人にはMacが多い気がします。

スタバでMac開いているのと同じ理由なんじゃないですかね。

これ以上は言いませんけど。

工学院はたしかWindows指定でしたが、他は特に指定もありませんし。

教員もMacが多いですね。

iPadと組み合わせてオンライン授業をしているようです。

ちなみに私はWindowsです。

DellのInspiron 7391っていうやつです。

量販店に行って店員に軽いのどれかきいたらこれだといわれました。

とにかく軽いのを買いましょう。

軽いとはいっても、重いですけどね。

能力的にもこれで十分です。

あと、officeはいりません。

ライセンスもらえます。

私もつけていません。

セキュリティソフトはつけたほうがいいです。

学校で配っているのを使ってもいいですけど、動作が重くなります。

しかも、学校にいかないとインストールできませんから。

マカフィーとかつけときましょう。

なんならDefenderだけでごまかせるかもしれません。

スペックは、8GB、256GBのi5で十分です。

16、512のi7を買うとかどんだけ負荷をかけるつもりですか。

 

デスクトップという選択肢

 

ここまでノートPCを買うという前提で紹介してきました。

ただ、ここで一つ言っておきたいのですが、おすすめはデスクトップです。

デスクトップパソコンはバッテリーの心配もいりませんし、動作も軽めです。

まず、安いですし。

私もノートを半年使いましたがオンライン授業ということもあり、あまりにも働かせすぎていたので一番大事な研究室などの時に壊れてしまうのではないかと思い、デスクトップを購入しました。

型番は忘れました。

割引されていて、Dellでi5、256GB、1TBの6万とかでした。

ゲーミングとか調子に乗ったものを買わなければ10万は絶対にいきません。

もう少しデスクトップについて語った記事はこちら

moratorium1369.hatenablog.com

 

モニタの話

 

あと、もう一つ。

文理で違うかもしれませんが、モニタは買ったほうがいいです。

私は単独ですが、デュアルディスプレイのほうがいいかもしれません。

課題などで、PDF、Word、chromeなどを同時にみるとき、どう考えてもノートの画面だけでは足りませんが、モニタ一枚でもきつめです。

ウィンドウを縮小しながらやるのは結構しんどいですよ。

私も、机がそこまで広くないので一枚しか置けませんが、もし広かったら間違いなく二枚買っています。

 

どこで買うか

 

生協で買うかという問題もありますよね。

結論から言うと、生協では買わなくていいです。

生協の商品は、値段はやや高くても保証とサポートが充実しているのを売りにしています。

ですが、そのへんの家電量販店でも、ネットで買っても保証はつけられます。

そもそもふつうに使っていればまず壊れません。

保証をつけても全然生協の価格より安いですよ。

自分の周りに生協で買ったという人はいないかもしれません。

私は、ノートのほうは保証つけましたが、デスクトップはつけていません。

壊れてもどっちかが生きていればなんとかなるので。

壊れやすいノートだけ保証かけました。

 

タブレット

 

さらに言うと自分はHuaweiの情報抜かれまくりガバガバタブレットを持っていたので、それを重宝しています。

学校にPCを持っていく必要がある場面なんてほぼないんで。

資料の閲覧ならこれで十分です。

最近学内のWi-Fiにつながらなくて困っていますが、今度電話してみましょうかね。(解決しました)

 

まとめ

 

ということでまとめますと、

・PCはデスクトップがおすすめ。(オンライン授業ならなおさら)

・そこにプラスでタブレットかノートは持っておいていい。(ノートのほうがいい)

・ノートは軽いもの、生協では買わなくてよい。

・モニタは必須。できればデュアル。

・officeはいらない。

といった感じですかね。

たぶん初期投資として上をそろえたら20万弱かかると思いますけど、生協でMacを買ったらそんくらいいきますので、それやるくらいならこっちをそろえましょう。

まじめに勉強するにはこういう環境はちゃんとそろえたほうがいいですよ。

 

※ゲームやるならゲーミング買えばいいと思います。

自分はswitchしかやらないので普通の買いましたが、ゲーミングはそもそも能力が高いのでいいと思いますよ。


スポンサードリンク