もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

2020年の振り返り コロナウイルスについて


スポンサードリンク

少しとがった内容になるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

2020年1月

これが大きな問題となりました。

そのころセンター試験を受けていましたが、インフルエンザ対策でマスクはしていました。

 

2月

クルーズ船の件原因か本格的に感染が広がり始めてしまいました。家からでないで勉強してはいましたが、未知のウイルスにおびえながらでした。

 

3月

笑えないレベルになってきました。様々なイベントが中止になり、予備校でお世話になった講師の方々にあいさつなどということもできませんでした。いまもできていません。

 

4月

大学が始まるはずですが、緊急事態宣言がでて入学式はなくなり授業もはじまらないままでした。一人暮らしはし始めていましたが、自分はいったいここになにしに来たんだという感じでしたね。

 

5月

ようやく授業が始まり、手探りで新しいスタイルになじんでいくといった感じでした。課題がたっぷり出ていたという記憶はあります。

 

6月

2Qもオンラインで継続となりました。学生の訴えに対応して課題の量は減ったと思います。このころ、なんで感染がおさまったわけではないのに緊急事態宣言を解除してしまったんだと不満でした。都知事選もこのくらいの時期でしたかね。街頭演説をして人を集めたりしている候補者が報道されるのをみて、少し呆れたりしました。

 

7月

地方ではGotoなど、次のステップに進んでいましたが、東京はまた感染が拡大していき、まだまだコロナは終わっていないと感じました。大学によっては少しずつ対面を再開していましたが、うちはオンライン一本でした。

 

8月

前期が終わりました。夏休みも特にやることはなく、動画をあげたりバイトをしながらまったりと過ごしていました。たまに対面での実習がありましたかね。爆破予告があったような気がします。何もなくてよかったです。実験は抽選に落ちました。

 

9月

高校時代の友人と1回会いました。相当気を遣いながらでしたので、帰った後ものすごく疲れた記憶があります。本来はここで旅行に行こうかという話をしていましたが当然断念。この時期このブログを開設しましたっけ。

 

10月

3Q開始。鳴りを潜めていたコロナウイルスがまた騒ぎ始めました。ただ、自分は教習所とスーパー、バイト以外は外出することもなく、外食も一度もしませんでしたね。自分がかかったら周りの人や大学にも迷惑がかかるので。自分に近い友人らも同じく必要以上に外出はせず、外食もしない生活を送っているようで、我慢しているのは自分だけではないと思いました。Gotoが東京でもはじまりましたが、授業があるので関係ありませんでした。

 

11月

感染拡大。いわゆる第三波です。不思議だったのですが、自分の周りはだれも感染していないので、どこで広がっているんだと。あと、自分は我慢しているのに旅行だ外食だと勝手にコロナは終わったと勘違いして遊んでいる人が意外といることに気づかされました。

 

12月

さらに感染拡大。大学の授業がありましたが正直行きたくなかったですね。世間では緊急事態宣言をだせという意見がありましたが、私は、毎日感染拡大のニュースが出ているので自分で考えて家から出ないという選択をすればいいだけじゃないか、行政のせいにしても無駄だと感じていました。Gotoにせよ飲食店にせよ、利用しなければいいだけで、悪いのはわかっていながら利用する人だと思いましたね。でも、こうやって突っ張り続けるのってさみしいですよ。大学にも人数に差はあれど、飲食に行く人はたくさんいましたし、そういったお誘いも何度も受けましたが、行きたいのに、せっかく誘っていただいたのに全部お断りするのはなかなか心苦しいですよ。ただ、行くなとも言えませんし複雑でしたね。

 

ちょっと長くなるので続きは別の記事にします。


スポンサードリンク