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羽田空港アクセス線についての考察


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元記事

JR東日本の羽田空港アクセス線 2029年度開業へ 東京駅から羽田空港まで18分程度 | 乗りものニュース (trafficnews.jp)

 

つい先日のニュースです。

こちらについて考察していこうと思います。

ざっくりいうと、東京駅と羽田空港駅が直通されるということです。

いままで東京駅から空港に向かうには、浜松町まで行ってモノレールか品川まで行って京急とどちらにせよ一回の乗り換えを要していました。

また、会社を変えた乗り換えなので運賃もその分高くなっていました。

これらの問題が一気に解決されるということですね。

上野東京ラインとこのアクセス線が直通されるということから、おそらく停車駅は上野、東京、新橋、終点羽田空港となるでしょう。

現在、常磐線系統の上野東京ラインは品川止まりが原則ですから、これの一部を羽田まで流しても特に問題はないと思います。

 

東北線高崎線からの列車についても南行であれば北行と比較するとそこまでの乗車率ではないので、1時間に一本くらいずつなら羽田に流してもよさそうですし、ダイヤを少しいじって上野止まりを羽田に流してもよさそうです。

では、これ以外の方向から羽田に向かうルートを考えてみましょう。

房総方面からについては京葉線からりんかい線を通って羽田までつなぐルートが計画されていますから続報を待ちましょう。

横浜方面については京急がその役目を担っていますから、ここでわざわざ喧嘩する意味はなさそうです。

で、東京西部住まいとしては個人的にいちばんここを整備してほしいのですが、最後は湘南新宿ラインを使った新宿方面からの直通ルートについてです。

本当に不便なのですが、新宿から品川って本当に行きにくいんですよね。

山手線でノロノロいくか、大崎までかっとばして結局乗り換えるか。

要は羽田に行くには東京から浜松町まで京浜東北線か品川まででるかと、どちらにせよ乗り換えを含みます。

これめんどくさいんでさっさと整備してほしいです。

埼京線としての運行となるでしょうから、相鉄との直通線を減らすのはメンツ的に厳しいことを考えるとりんかい線の新木場行きを減らすのでしょうね。

また東京臨海高速鉄道が割を食う形になっていますが、まあがんばって交渉してくださいっていう感じです。

でも、大井町を経由することを考えると、運賃はどう分けるんでしょうね。

大井町までの線路はJRが買い取るのでしょうか。

そんなわけないか。

続報を待ちましょう。


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