もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

【塾講?飲食?】東工大生のバイト事情


スポンサードリンク

別にそんなにネットワークが広いわけではないので偏った情報ではありますが、参考にはなるかと思います。

まず、バイトの職種ですが、塾講師系が多いですかね。

大学受験での経験を活かしているといった感じでしょうか。

他にもいわゆる「バイト」のようなショップの店員などもありますが、少数派のような気がします。

おそらく理由は少ないシフトでそこそこもらえるからではないでしょうか。

月に5万近く稼いでいる人もいるようです。

そうすると、週に4日ほどシフトが入っていることになりますが、なんとかなっているようなので時間的には可能なのでしょう。

こんな感じですかね。

大学生の一つの醍醐味のバイトですが、なんらかの形でやっている人が多いようです。

もちろん、やっていない人もいます。

 

ところで、バイトについての見解ですが、個人的にはそこまで必死でやる必要はないと思います。

自分は生活のために食費と交通費分くらいのバイトをして、なんとか食いつないでいるような状況ですが、じゃあこれ以上バイトを増やして金銭的に余裕を出したいかというと特にそういうことは思っていません。

 

勉強も本当に忙しいですし、成績を下げて全教科単位ギリギリにしてまで飲んだり遊んだりしたいとも思わないからです。

お酒飲みませんけど。

将来考えが変わるかもしれませんが、いまはなんとなくバイトよりも勉強のほうが大事な気がしています。

もちろん、バイトで得られる経験、人脈が貴重であることは否定しませんが。

入学後すぐにはじめようかなと思っている人は、一旦様子を見てからでもいいかもしれませんね。

どれくらい履修するかにもよりますが、系の振り分け、転院に必要な成績をとろうとするならば、結構忙しいと思いますよ。

 

ところで、「飲食やコンビニなどのバイトは経験のために一度やっておいたほうがいい」なんて言われたことありませんか?

私も高校時代はコンビニでバイトしていましたが、この主張にはのります。

たぶん普通に生活していたら出くわすことはないような方々と接触することになり、これはいい経験です。

東工大にいたらこんな世界を知ることはなかったなぁと思うことでしょう。

具体的にいうと、例えばこんな感じです。

moratorium1369.hatenablog.com

 

是非一度体験してみてください。


スポンサードリンク