もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

【課金はアホ】学生が無料で1TBのクラウドストレージを入手する方法


スポンサードリンク

もしかしたら対応していない学校もあるかもしれません。

 

オンライン授業が普及したいま、クラウドの容量に困っているのではないでしょうか。

毎日送られてくるPDF、スキャンしたレポート、Word、Excel、PowerPointなどを保存していると、気が付いたら空き容量がなくなっていたみたいな事態になってはいませんか。

この方法でそんな悩みを消し去りましょう。

 

まず、ここにアクセスしてください。

www.microsoft.com

 

次に、ここに大学のメールアドレスを入力してください。

f:id:moratorium1369:20210228021318p:plain

 

次に、ここをクリックしてください。

f:id:moratorium1369:20210228021459p:plain

 

で、ここです。

f:id:moratorium1369:20210228021637p:plain

自分はすでにアカウントを作っているのでこの画面になりました。

持っていない人がどうなるのかはわかりません。

そこは試行錯誤でうまいことやってください。

東工大生の方はこれとか参考になるかもしれません。

http://www.officesoft.gsic.titech.ac.jp/pdf/How_to_create_Tokyo_Tech_Office365_Account.pdf

 

たぶん、このページにたどり着くような技量がある人はすぐできると思います。

 

で、サインインをしていくとマイページ的なところにたどり着きます。

おそらくですが、ここまでこれる大学に在籍している方は、「officeを無料でインストールできる」とかいう話をきいていませんか?

そのページの右上にこういうボタンがあると思います。

f:id:moratorium1369:20210228022353p:plain

ここでまとめてインストールできると思います。

で、もう自分はやってしまっているのでその画面がでないのですが、デバイス設定かなんかをいじくれば、このアカウントをドライブとしてPCに直接埋め込めると思います。

もしかしたら勝手に埋め込んでいるかもしれません。

ここまでやると、なんかのファイルを保存するときに、このアカウントに保存できます。

ついに1TBを手に入れたというわけです。

PCに埋まったかどうかは画面の右下に青い雲が出たかどうかでわかります。

f:id:moratorium1369:20210228023338p:plain

エクスプローラーを開けばこうなります。

f:id:moratorium1369:20210228023819p:plain

以上です。

課金しなくていいんですよ。

では。


スポンサードリンク