もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

親知らず抜歯記 #2 ~治療後の不自由な生活~


スポンサードリンク

#1はこちら

moratorium1369.hatenablog.com

 

で、帰宅してからですが、ゼリーを食べつつ痛み止めと抗生物質を飲みました。

この痛み止めですが、胃腸に刺激を与えるものらしく、何かお腹に入れた状態で服用するようにと薬剤師から言われました。

ゼリーのおかげで苦手な錠剤やカプセルもすんなりとのめました。

そして、服用直後は本当に痛かったのですが、冷えタオルをあてて30分くらいネットサーフィンをしている間に痛みは治まってきたので、その間に食事と入浴を済ませました。

食事はうどんで、入浴は軽くシャワーを浴びただけです。

うどんですが、落とし穴がありました。

熱くて逆に刺激が強すぎるというところです。

冷ましてから食べたのでなんかデロ麺になってしまっていましたが、まあ仕方がないですね。

あと、意外と腹は減るんですよ。

手術なんでそれなりに体力は消耗していますから。

運転もしていますし。

なので、うどんのあともすき焼きとか豆腐を中心に食べましたね。

関係ないけど、すき焼きの豆腐ってうまいよな。

白菜は苦戦しました。

左に顔を傾けながら左だけで噛むので全然パワーが足りないんですよね。

肉もややてこずりましたが、白菜はマジで苦戦しました。

そんなこんなで食事も終わり痛み止めがきいてまったりしていましたが、その効果もいつかは切れますよね。

あの薬は4時間たたないと飲めないので、4時間立つ前に痛みが出てきたらしんどいです。

自分は当日の夜にそれを体験しました。

痛いけどまだのめんな…を30分くらいやりましたが、痛みはだんだんと強くなってくるのでしんどかったです。

ただ、飲むとプラシーボもあるのか痛みは30分もすれば消えます。

この薬をのんでその日は寝ました。

次の日以降も同じような生活ですが、ゼリーばっかは体に悪そうだと思ったので、カステラにかえました。

3日目には痛み止めを必死になって飲まなくてもなんとかなるようになり、4日目には抗生物質も飲み終わり、そのときには痛みはほぼ消えていたので痛み止めもやめました。

ただ、右側は相変わらず機能停止中ですので、大根とかは無理です。

あと言い忘れましたが、当日は歯は磨けませんし、うがいもダメと言われました。

すき焼きのせいで脂っこい感じでしたが、我慢ですね。

で、2日目は歯磨き粉なしで部分的に解禁。

うがいもただ流すくらいならよしとしました。

うがいに関してはやると痛いので、そもそもあんまやりたくなかったですけどね。

3日目からはふつうに戻しましたが、あんま強くやるとかさぶたが取れるので控えめにはしています。

くしゃみもしないようにと言われたので、がんばって弱めようとしましたね。

どうでもいいですけど、くしゃみのときに口と鼻を全力でふさいだら目ん玉飛び出るんじゃないかっていう仮説にを信じているんですけど、どうなんでしょうかね。

誰か検証して結果を動画かなんかで送ってください。

 

次回は抜糸だと思います。

#3はこちら

 

moratorium1369.hatenablog.com

 


スポンサードリンク