もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

学生集合住宅でニンテンドースイッチの通信ができない…←それ、直せます


スポンサードリンク

最近、スマブラの対戦をしようとすると、NAT落ちして通信切断して、場合によってはペナルティ食らって1時間以上オンラインいけませんみたいな状況になってしまっていました。

友人と専用部屋でやろうとしても、その部屋に入れません。

なんなんだこの現象はと。

ここに住んで2年目だが、去年はまったく問題なく遊べていました。

ところがこの4月に入ってからクソ通信ばかり。

ロクに使えないので、さすがに電話しますた。

ニンテンドーに電話しまして、少し設定をいじりましたがダメ。

最終手段で回線の会社に電話しました。

そしたら、「あーそれですねー」みたいな感じで、よくあるみたいな感じの対応をされました。

たぶん本当によくあるので、めっちゃ手際よく対応してもらい、すぐに直りました。

すげえなぁ。

ということで、私がやってもらった処理をかいておきます。

もし同じ状況になりましたら、これと同じことを回線の会社に伝えてやってもらうといいでしょう。

 

まず、だいたい集合住宅には何本か別の会社のネットが入ってきています。

例えば、NTTドコモauみたいな感じですかね。

で、その別々の回線は得意分野があります。

聞いたところによると、ドコモのやつは一般的には固定電話などに使うらしいです。

で、別のたとえばNUROとかは普通のネットサーフィンなどに使われるのですが、Zoomとかこういうスマブラの通信などはそれを使うと、NAT落ちをおこすことがあるそうです。

たぶん、かなり負担が大きいんだと思います。

そこで、switchの回線をドコモのほうに"避難"させることで、その問題を解決しようというのが今回やったことです。

自分もこれを説明されたとき、なるほど賢いなと思いました。

この手の話題に明るい人からしたらレベルの低い話題かもしれませんが。

とにかく、「切り替えてもらう」これをやりましょう。

学生マンションなどにお住いのかたで同じような悩みをお持ちの方はぜひお試しあれ。


スポンサードリンク