もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

単位が欲しい


スポンサードリンク

ほしい。

本当に欲しいです。

説明します。

GPAとGPTというものが大学の成績の指標として存在します。

GPAとは要は成績の平均点です。

GPというものが成績から算出されますが、うちの大学ではMaxが4.5です。

100点から1点下がると、GPは0.1下がります。

各授業のGPとその単位数をかけて、全体の単位数でわったものがGPAです。

まあ、要は平均値ですね。

GPTとはGPと単位数の積を全部集めて、110で割ったものです。

なんで110なのかは知りませんが、たぶん卒論をかくのに必要な単位数が110であるところからきている気がします。

知らないですけど、たぶん一年間でGPTを1あげると平均的なペースなんじゃないですかね。

で、単位を集めつつ、GPTが3.5にいくと早期卒業できます。

現時点で早期卒業についてはそこまで本気で検討していませんが、選択肢はあったほうがいいんで、一応そこ目指しています。

そうすると、1年でGPTを1.5くらいに上げる必要があるのですが、上の計算式からわかる通り、単位が多いほうが多少成績が悪くてもいいですよね。

私は52単位申告できるのですが、おそらく今年は46単位で終わります。

結構損してますよね。

原因はまさにコロナなんです。

一応上限は48で、成績がいいと52まであがるのですが、当初私は48で予定を立てていました。

そんで、上限解放できたら余剰で英語でも取ろうかなと思ったわけですね。

ところが、体育も全然できないし、実験も抽選で私は4回あるなかの1回しか通りませんでした。

それでも、相当な確率なのでよく当たったほうですけどね。

自粛はつらいですが、とりたい講義が取れないってのは本当に精神に来ます。

本来なら、体育1単位、実験1単位はかたかったのに。

おそらくこのままいけば、来年は56単位までとれるようになるので、来年は56全部使っていくつもりで今年取りこぼした分まで取っていこうと思います。

とりあえず、いま空きまくってるコマは教習所とバイトに充てます…はぁ…


スポンサードリンク