もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

大学生の英語力


スポンサードリンク

単刀直入に言って対策しないと落ちます。

大学は自ら学ぶ姿勢が必要などと言われますが、それがいちばんでるのは英語ではないでしょうか。

私は公立高校出身ですが、毎日英語の授業がありましたし、予備校もまたしかりでした。

ですが、いまは週に一回しか授業がありません。

当然、英語に触れる機会は減りますので、英語力も落ちますということです。

そこで、英語選択を自分で履修したり、定期的に外部試験を受けたりするそうです。

英語選択は私はほかの科目とかぶったりして履修できませんでしたし、外部試験もこの状況の中で無理して受ける必要はないだろうと思い、受けていません。

いま、まさに次回の講義の予習をしているのですが、比較的長めの文章を読むのがややきつくなっているということに気づかされました。

このままではどう考えてもまずいので、外部試験対策を少しずつ進めようと考えました。

一応、TOEICで進めていますが、うちの大学ではTOEFLの得点が卒業要件になっていたりしますので、もちろんそっちも対策します。

ただ、TOEFLは受験料が本当に高額なので、私はできる限りTOEICでいこうと思います。

ご飯食べます。


スポンサードリンク