もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

【判定は渋め?】東工大受験生と共通テストリサーチ


スポンサードリンク

まずは、共通テストお疲れさまでした。

少し休んだら、頭を二次試験に切り替えていきましょう。

センター試験もそうですが、全部思い通りに点が取れるなんて思っちゃだめです。

だいたい、理想の-5%くらいの得点率であれば全然OKです。

周りもそんなもんですから。

励ましでこんなこと言っているわけじゃないですよ。

本当に周りもうまいこと失点しているので、全体的な志望順位とかはさほど変わっていません。

自分ももうちょいとれたかななんて思いましたが、周りもそんなもんだったので、センタープレとかと順位自体は変わらなかったです。

さっさと切り替えましょう。

 

で、本題ですが、おそらく試験の3日後くらいにリサーチの結果が返ってきますよね。

まあ、結構厳しめに判定が出ます。

東工大を受験する人からすれば、共通テストなんてそこまで力を入れていないから、記述とマークで模試の成績が大きく異なるなんてザラですよね。

ですから判定はそこまで気にしなくてもいいです。

気にするのは順位。

(まあ、順位と判定は似たようなもんですが)

前にもお伝えしたかと思いますが、定員の半分くらい位置にいれば自信をもってそのまま出願しましょう。

定員までの順位なら出願する価値があると思います。

それ以下は、その時点では落ちる可能性がありますから、他の大学や浪人についてもある程度まじめに考えておきましょう。

それと、前年度の受験生のセンターの得点と合否の人数の関係も載っているのでそれも参考にしてください。

こんな感じで自分の立ち位置から出願するかを決めましょう。

決めたら、あとは受験校の過去問に向き合うだけ!

過去問は質をできるだけあげながら、10年を2周で。

後悔のないよう、よくよく過去問研究をして本番をむかえましょう。

みなさんの健闘を祈ります。

 

これから何すればいいかわからない人はこちら

moratorium1369.hatenablog.com


スポンサードリンク