もっさん日誌

自分が欲しかった情報を提供します。

PCが使えない大学生はタヒぬ


スポンサードリンク

自分のことです。

 

文系大学生もいまはPCをガンガン使う時代です。

特にこのオンライン授業が実施されているなかで、PCが使えないというのは致命傷です。

教員から送られてくるPDF、Zoomのリンク、メールなどの処理はもちろん、基本的にレポートはPCで電子データとして作成します。

自分は小難しい数式などが入ってくるものはできるだけ手書きにこだわっています。

圧倒的に作業のスピードが上がるからです。

自分は、数学と物理の演習に関しては手書きでやって、それをスキャンしてPDFにしています。

これが最速なのは言うまでもありません。

解くのには気が滅入るほど時間がかかりますけども。

ところが、実験レポートはできるだけWordやTeXなどを使うように言われています。

TeXは使い方は知っていますし、なんなら解説書もどきも持っていますが、絶対に使いたくないです。

コンパイルしてもエラーばっかなので。

時間の無駄ですやめましょう。

累乗とか終わりです常人のやることではありません。

ということでWordを使っていますが、それでもExcelの表やグラフを挿入するのはわりとてこずります。

なんでもっと簡単なツールはないんだ!!

そう思いながら日々作成しています。

みなさんも、せめてWord、Excelくらいは難なく使えるようにしておいてから入学することをおすすめします。

いちいち調べていると時間なくなります。

ちなみに、学年が上がるとWordはだめで、TeXオンリーになるそうです。

終わったな。


スポンサードリンク